椎名林檎のスーパースターは岸田繁なんではないか

| コメント(0) | トラックバック(0)

さくらん、いい。
むしろ音楽がいい。
ストーリー付きのミュージックビデオ、って感じ。
蜷川実花はPVを撮るといいんじゃ?
そして東京事変、めちゃいい。


それにしても、東京事変のスーパースターは東京に似ているのだけれども、
誰もそのことに触れていない(オンラインでやけど)。なんで???

この曲をはじめて聴いたとき、これはくるりへのラブレターか!!
と思って感動したんやけども、
どうやら実は"スーパースター"とはイチローのことらしい。

うーん。。。

でも、個人的にはどう聴いても、
これはくるりに向けて書かれた曲だという気がしてならない。
むしろ裏テーマでは?
なんでかというと、


・サビ後のアウトロ?の一番盛り上がる部分で、
まさに東京!って感じのコード進行が出てくる。
しかも、唐突に。(キーは知りません)

・くるりの曲にも”スーパースター”という曲がある。
・くるりの”スーパースター”も、野球選手に向かって書かれたフシがある。
・昔なんかの雑誌で(たぶんロッキンオン)岸田繁のファンだと言っていた。


。。。どうなんだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.izm.org.uk/mt/mt-tb.cgi/22

コメントする