TECHTILE展2008でAirborne Ultrasound Tactile Display(空中超音波触覚ディスプレイ)

| コメント(0) | トラックバック(0)

techtile.jpg

TECHTILE展2008 「SMOOTHNESS 触感←→オノマトペ ~触る・感じる・伝える~」



横浜ZAIMでやってるTECHTILE展2008。

「触感とコトバ」をテーマに展示をやってるみたいなんですが、

その中に「空中超音波触覚ディスプレイ」というなんかスゴそうなのが。



こ、これは。。。!


超音波を出力するスピーカアレイ(なんかなつかしい)で三次元空間内の音圧を調節して、

任意の位置に「触覚」を生成することが出来るらしい(!)

作ったのは東大大学院の人達とのこと。


要は音波の干渉を使って圧力を集中させるってことかなあ。多分。

なんかいろんなことに使えそうやけど、気分悪くなったりしないのかな?

やたら動物が寄ってきたりとか。


コレは是非見てみたいなー。





追記:2008/12/27

行ってきました。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.izm.org.uk/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年11月25日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「fatcatとOur Brother The Native」です。

次のブログ記事は「REALCITY. | NIKEiD Blazer」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.23-ja